東京銀座の元裁判官高橋隆一弁護士による離婚・慰謝料相談

初回60分相談無料

  • 047-769-6882営業時間 平日 9:00~20:00
  • 24時間相談予約

コラム詳細

モラハラ夫が離婚に応じない場合の対応2019.12.12

【はじめに】

モラハラ夫とは、人の嫌がることを平気でしたり、自分が悪いのに絶対に認めず相手のせいにする、言葉の暴力を行うといったモラルハラスメントをする夫のことを指します。モラハラ夫。想像するだけで嫌な単語ですが、モラハラぎみの夫に嫌気がさす事も多いと思います。また、今は特に問題のない夫かもしれませんが、もしかしたらあなたの夫はモラハラ夫になるかもしれません。

 

今回は、モラハラ夫の特徴と離婚方法をご紹介すると共に、下手に扱うとストーカーになるかもしれないモラハラ夫と上手に別れる方法をご紹介します

 

 

■モラハラ夫に見られる7つの特徴

まずはモラハラ夫の特徴をみていきましょう。

 

◆平気で妻の嫌がることをする

「妻の行動を制限する」「平気で罵倒してくる」など、確実に相手が嫌がることをわざとやります。妻の嫌がることを繰り返し行い、悲しんでいる様子を見て喜ぶのですから『鬼畜』であるとしか言ようがないでしょう。

 

◆悪い事は全部人のせい

お金がない

仕事が上手くいかない

人間関係がギクシャクしている

探しモノが見つからない など

 

世の中の物事がうまく運ばないとすべて「お前のせいだ」と責任転嫁するのもモラハラ夫の典型的なパターンです。他の人がみれば「おかしい」と思うことも、自分の非を絶対に認めたがらないのが特徴。

 

◆理不尽な事で妻にあたる

外で嫌なことがあっても、その場では本人を怒らず『気にするな』と言っている男性に多いパターン。しかし、自分より立場の弱い者に対しては高圧的になり、外では澄ました顔をしながら溜めこんでいた怒りをぶつけるのは、家にいる妻です。そう、サンドバックの役割りを押しつけられます。

 

◆絶対に謝らない

自分が間違っているなんてことは絶対に認めません。一応、善悪の判断はあるようですが、原因作り出したのは妻や他にあるとして責任転嫁を行います。

 

◆平気で嘘をつく

モラハラ夫は大抵が大嘘つきで、「食事すら作らない」「洗濯もしない」などの嘘を周りに言いふらしています。レベルの高いモラハラ夫は、わざと汚い服を着ていき、悲しそうにふるまったりします。外面がとても良い人なので、「ひどい妻だ」「よく付き合ってるね」と言われることで、優越感に浸っている可能性があります。

 

◆嫉妬や束縛が激しい

モラハラ夫は相手の行動を束縛するという習性もあります。「幸せそうなのが気に食わない」「笑っているのに腹が立つ」など、理不尽な理由でどんどん行為がエスカレートしていきます。モラハラをする夫からすれば、妻は全てを言える相手ですので、逃げられたら困るんです。自分の知らないところで監視や束縛、そして依存していきます。

 

◆妻には厳しくするが自分には甘い

例えばデートの待ち合わせで、乗っている電車が遅れてしまい待ち合わせに遅刻したとき、モラハラする夫はどんなに理由を説明しても『遅刻したのはお前がだらしないからだ!』『俺の時間返せ』などとずっと怒りますが、自分が寝坊で遅刻したときは『ごめんごめん』と軽く済まします。とにかく自分には甘いのです。

 

■モラハラ夫が離婚に応じない場合に自力でできる5つのこと

◆モラハラの事実を証明する証拠を集める

モラハラの証拠を集めておくことで、離婚する理由付けになります。

 

携帯電話や盗聴器で会話を録音

言われた暴言などを記録に残す など

 

◆夫が言うことを聞く人を交えて話し合う

モラハラ夫は外面が良いので思いきって相談をし、協力してもらいましょう。そして、モラハラ夫に直接離婚をするように促してもらいます。このときにモラハラの証拠があれば尚良いです。

 

モラハラ夫がモラハラを認めざるをえない証拠をつきつけ、第三者を交えて話し合うことは夫婦2人で話し合うより効果的といえるでしょう。

 

◆離婚調停を起こすと強く主張する

それでも離婚を拒否してきたときは、どんなに費用がかかっても裁判を起こすとはっきり伝えましょう。本当は費用がなかったとしても、信頼できる第三者に事前にお願いし、口裏を合わせてもらい第三者から費用を借りられることになったなど、嘘でもいいのでモラハラ夫には強く主張しましょう。

 

■全く離婚してくれないときは弁護士に相談

一向にモラハラ夫が離婚してくれない場合は弁護士に依頼しましょう。もし、はじめから調停離婚を視野入れている方は早い段階で弁護士に相談したほうがいいかもしれません。法律のプロである弁護士にお願いし、建設的に離婚へ向けて進めたほうがいいでしょう。

 

ちょっとした質問やご相談だけでもお気軽にどうぞ

  • 047-769-6882営業時間 平日 9:00~20:00初回60分相談無料
  • 24時間受付ご相談予約
東京銀座の元裁判官高橋隆一弁護士による離婚・慰謝料相談